社長の参謀役になろう!

社長と一緒に会社を大きくしませんか?

エンジンは社長、ブレーキは私

創業される社長さんで会社を大きくされる社長ってどんな方だと思いますか?

 

一番成功される方は「スピード」が速いです。やり方を考え、段取りをしているとビジネスチャンスはあっという間になくなってしまうからです。会計事務所時代、成長している企業の社長からはよくビジネス案件について明日までに可否を検討してくれと言われました。

 

そんな社長さんなので、欠点としては突き進みすぎて始めたプロジェクトがうまくいかないときでも撤退するタイミングが遅れるところがあります。

 

そこで出てくるのが経営管理している私たちの出番です。毎月の月次決算で状況分析を行い、将来予測を立て、事業計画との乖離を説明し、改善が見込めないようだったら撤退を進言できるのが私たちです。

 

もちろん日々私たちの報告数値に社長から信頼していただいていることが前提ですが、社長の「スポーツカー」なみのスピードを止める強力な「ブレーキ」に私たちはなる必要があります。

 

普段は社長さんのスピードの邪魔をしないよう、しかしいざとなったら強力なブレーキをかけるよう心がけましょう。