社長の参謀役になろう!

社長と一緒に会社を大きくしませんか?

組織って大切?(2)

前回から間が空いてしまってすいませんでした。

 

前回の続きですが、意思決定に様々な人の意見が聞けるような環境を作ることだと思います。

例えば、従来の組織では関連ある部門に仕事を振って、経営陣はその結果のみで意思決定を行っていましたが、現在はプロジェクトチームを作って様々な部署から参加してもらい、課題をブラッシュアップしていくことも多くなっています。(前者をウォーターフォール、後者をアジャイルなんても言います)

 

後者であれば、若手も参加してもらうことで自分の意見を言う機会が与えられて、やりがいにもつながっていくと思います。(ただし、これを行うと自分の仕事の領域を奪われたと思うおじさん管理職がいまだにいるのも事実ですが・・・)

 

若手の一番の長所は無鉄砲なところもあるかもしれませんが、どんどんチャレンジしていくことだと思います。また結果について失敗を責めるのではなく、それを糧にどのようにしたら成功するのかを議論しましょう(プラス思考ですね)

 

いずれにしても我々おじさんは若手の成長を阻害するような行動をとっちゃいけませんね。