社長の参謀役になろう!

社長と一緒に会社を大きくしませんか?

仕事は現場で起こってる!

 経営の管理部門に長くいると、だんだん現場で何が起こっているのかわからなくなってくることがあります。

 

 「踊る大走査線」ってTV・映画はご存じでしょうか。

 「あんなことないよ」って思っている方がいたら要注意です。

 

 一般企業でも顧客を相手に収益を稼ぐのは現場です。その現場が経営陣から的外れな指示を受けたらどう思うでしょうか。「足引っ張ることするなよ」と思われてだんだんいうことを聞いてくれなくなると思います。

 

 先日も、現場の方からこの部門での顧客からの相談が増えていると話を聞き、官公庁の発表資料を精査していたら、数字の裏付けが取れたということがありました。

 これは、今後の新規事業展開となると思います。

 

 現代は既存のビジネスモデルが1年後には通用しなくなってしまう時代です。変化をいち早く肌で感じているのは現場です。現場とのコミュニケーションをしっかりと取って時代に乗り遅れないようにしましょう。

 

 あなたも室井さんになって、経営陣と現場をつなぐ仕事を目指しましょう!