社長の参謀役になろう!

社長と一緒に会社を大きくしませんか?

間接部門の役目とは

 コロナ騒動のおかげでリモートワークがはやりとなっています。

 

 ですが、経理は未だに紙処理が多いので出社しないといけないなどと耳にします。

 

 これは、私は事務職の怠慢であると思っています。

 

 経営者からすると、間接部門はコスト部門ですので極力出費は押さえたいと考えます。間接部門の職員の行う仕事はそういったコストカットをどうすればできるのか考え、経営者に提案することだと思います。

 

 先日、経費精算システムを導入するため、現在紙で行っている事務処理の時間調査を行ったところ、経費精算システムを導入する10倍の時間コストがかかっていることがわかりました。職員1人1年分の給与が捻出できる金額以上でした。

 

 国税庁でも電子帳簿・帳票保存を義務化します。今が業務効率化を経営陣に提案する絶好の機会かと思います。提案をどんどん行って社長から「こいつ優秀な奴だな」と思われることを目指しましょう。