社長の参謀役になろう!

社長と一緒に会社を大きくしませんか?

2022-03-20から1日間の記事一覧

だんだん目が行き届かなくなる

創業期を無事乗り越え、ある程度社会的な信用がついてくると、会社の発展期を迎えます。 従業員も新卒・中途採用が増え、経営陣と従業員との意思疎通が希薄になってきます。 皆さんは内部統制って言葉を聞いたことはありますか? J-SOXともいわれて、上…

会社立上から安定期までに大切なこと

社長さんが「新しくこういうことをしたい!」と、会社を立ち上げたとします。 しかし、新規設立の会社が5年以内に7割は廃業・倒産するという現実があります。 売上増加しなければいずれ立ちいかなくなることは目に見えていますが、これは社長さんの仕事です…

印鑑って必要?

皆さん、請求書や注文書、もっと言うと契約書でも上司から「押印」が漏れているのでやり直しと言われたことはありませんか?押印の法的根拠は「実印」でなおかつ「印鑑証明書」の添付があった場合のみ有効となります。 皆さんが押している「角印」「認印」は…

経営管理に大切なこと

コンサルティングの教科書では、経営を行うにあたって大切なものは「人」「モノ」「金」が必要と書いてあるものが多いかと思います。 ただ、現在では(この10~20年程度)一番必要なものは「情報」となっています。 私の若いころ(20代~30代)では、情報は…

はじめに

このブログは私が今まで勉強してきた会計(財務会計・管理会計・税務会計)をメインに、財務・法務・労務を加えた見地から経営管理の仕組みを解説してみようと思います。 対象としては、社長の参謀役として会社運営を行っている方、今後そのような役割を担う…